乾燥肌のスキンケア

乾燥肌です。

どうして乾燥してしまうのかな~?ということについて調べてみました。

乾燥肌の原因

乾燥肌は外的影響やもともとの肌質のせいでおこります。

肌の水分保持機能が低めで、皮脂の分泌も少ない肌質の人は乾燥肌だと考えられます。

乾燥肌というのは、医学用語では無いそうです。

毛穴も小さ目の人が多いので、一見するとキメが細かくてきれいなお肌にも見えますが、乾燥がひどくなると赤みがでたり、粉がふいたりすることも。

乾燥肌のスキンケア

保湿をしっかりすることと、UVケアをしっかりすることが大切です。

乾燥肌だと、肌の表面の角質層がしっかり育たないうちにはがれおちてしまい、肌表面にボロボロと穴があいているような状態。

だから、UVの影響なども受けやすく、シミができやすい場合もあります。

皮膚の表面にある角質層がしっかり整っていると外的刺激も受けにくくトラブルに悩まされることも少ないのですが、乾燥肌の場合は普通より気を付けた方がいいようですね。

保湿は、わりとしっかりすると思うのですが、気になるので。

UVケアはついつい怠ってしまったりします。

でも、乾燥肌の場合、普通肌や丈夫な肌の人と比べてUVケアはしっかりしておかないとシミができやすくなってしまうそうです。

いやですね~^^;

はぁ。気を付けなくては!!

乾燥肌にいい食べ物

アスパラガスがいいって薬膳系の本に書いてありました。でも、もちろんアスパラガスだけ食べればいいというわけではありません。

必須アミノ酸がしっかりとれるような「まごわやさしい」食事を目指すのが、大切という事です。

ま⇒豆

ご⇒ごま

わ⇒わかめ

や⇒野菜

さ⇒さかな

し⇒しいたけ

い⇒いも

乾燥肌と睡眠

睡眠は、乾燥肌にもエイジングケアにも健康にも大切。

おおざっぱですが、その通りですよね。

睡眠の質を高めるようにすることも乾燥肌対策として有効なんですって。

シンデレラタイム説は、諸説あり、いいとか関係ないとか。

でも、個人的な体感として夜更かしすると肌がガサガサになって泣けてくるので、やっぱり22:00~2:00のシンデレラタイムとがゴールデンタイムとかいわれる時間に眠る方がいいと思います。

 

乾燥肌、しっかり対策して美肌になれるようにがんばりま~す!!

おわり